スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.02.18 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

年のせい?

 職業病?の腱鞘炎が、じわじわと悪くなっている。。。気がする。。。

ドュロス号がやってきた!

以前にブログに書いた、ドイツ船籍の国際親善船、ドュロス号が新潟港に入港しました。

地元のテレビ局も取材にきたいてので、今日の地方ニュースで紹介されるのだろうと思います。

今回知り合った、新潟寄港のための準備スタッフ(シンガポール人、パラグアイ人、日本人)は、沖合の船を見えると歓声を上げて大喜び。

3ヶ月間、寄港の手続きやイベント準備に走り回っていたことを話しにきいていたので、この瞬間がホントに嬉しいだろうなと思います。

明日から2週間、新潟港山ノ下埠頭に停泊しているので、時間があるかたは世界最古の現役船を見学にいかれてはいかがですか。

ドュロス号の日本語ホームページはこちら

ディズニー カーズ

評価:
ジョン・ラセター,ジョー・ランフト,ラリー・ザ・ケーブル・ガイ,ボニー・ハント,トニー・シャルーブ,ボブ・コスタス,ダレル・ウォルトリップ,ランディ・ニューマン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 2,555
(2006-11-08)
子供をディズニーランドに連れて行こうかということになり、とりあえず予習をということで、リロとスティッチをレンタルしに蔦屋さんへ。

ついでにレンタルした「カーズ」でしたが、登場する車が以外にリアルで楽しめます。

個人的には、自分のかつての愛車、NAロードスターが、主人公のファンの女の子役にでてきたりして、嬉しかったりします。

主人公の車種はよくわかりませんが、オープニングの歌の歌詞に「シボレー」って入っているからシボレーなのかな。

見終わった後に知ったのですが、最後のほうに出てくるフェラーリの声がミハエル・シューマッハ本人なんですね。

ということで、事を成すにはいろんな人の助けがあってこそ達成できる、仲間を大切に、がテーマの「カーズ」でした。

※ そいえば先日の「仕事のヒント」神田昌典365日語録とうメルマガにも、

-- ここから引用
キーワード:
本当に上手くいったときこそ、まわりに感謝する。
それは自分の実力ではないから・・・

解説:
上手くいったときほど自己拡大が起こる。
気づいたときには、態度が横暴。自分が何でもできるような
勘違いをしてしまう。そういう時こそ、客観的になる。
そして「これは自分の実力ではない」とまわりに感謝すること。
特に家族に。
-- ここまで

という内容だった。何かこう、繰り返し教えられているような気がする。。。

家族や仲間に感謝しなさいということか。。。

世界最古の客船 1914年建造のドゥロス号 一般公開

 世界最古の客船としてギネスブックに認定されているマルタ共和国船籍の「ドゥロス号」(6818トン)が5月11日、福岡市博多区の博多港中央ふ頭に初めて寄港する。ドゥロス号は50万冊以上の書籍をそろえた「洋上書店」を持つ海洋客船。世界中を航行して国際親善と途上国支援活動を続けており、その一環で寄港する。12日から20日までの9日間一般公開、市民との交流会も予定している。

世界最古の客船 来月博多初寄港 1914年建造のドゥロス号 一般公開など計画より。


新潟にも、2007年6月6日から19日まで、山ノ下埠頭に寄港の予定とのこと。

家内が偶然知り合った、運営スタッフから話を聞き、今は寄港を楽しみにしています。

新潟の皆さん、是非、ドゥロス号へいごれ。


WordPress+MySQL での phpMyAdmin の文字化け

WordPress で phpMyAdmin から MySQL を覗くと文字化けするのを解消、備忘録。

こちらが元情報です。ありがとうござました。

うちの環境:
FreeBSD 4.7R
PHP 4.4.2
Apache 1.3.37
WordPress ME2.1.1 - 2.1.3

root/wp-includes/wp-db.php の66行目付近

訂正前:

$this->select($dbname);
}

function __destruct() {
return true;
}

訂正後:

$this->select($dbname);
if(!mysql_query("SET NAMES utf8")) die('error around sql-set-names.'); ← ここの行を追加
}

function __destruct() {
return true;
}

さくら咲く

20070411_79827.jpg
近くのサクラの木がいい感じになってきました。

週末は雨らしい。残念。

新潟大学医学部の角にあった大きなサクラの木、道路拡張でどこかえ移植されたという話を記憶していますが、どこに植えられたんでしょう。

Mr.インクレディブル

評価:
ブラッド・バード,クレイグ・T・ネルソン,ホリー・ハンター,ジェイソン・リー,サラ・ヴァウエル,スペンサー・フォックス,サミュエル・L・ジャクソン,ウォーレス・ショーン,ジョン・ラセター
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
¥ 1,478
(2006-06-16)
公開から随分たって、ようやく見ることができました。

コミカルで古いアメリカンヒーロー映画風の宣伝トレーラを見て想像していたより、「家族」がテーマになっていて、単純なストーリーですが、かなり楽しめました。

スーパーヒーローが家庭を持って、子育てしている設定も、子供から大人まで気持ちが入りやすく、映画としてどれくらい興業的に成功したのかわかりませんが、上手につくるなぁと関心してしまいます。

それにしても、ディズニーのCGアニメは、アニメらしさとリアルさが混在するような映像で、不思議な感覚。

カセットしかないカーステで iPod

愛車のフォルクスワーゲンヴェントには、CDが再生できるカーステが付いてない。

ということで、iCarPlay 2,787円也をアマゾンにて購入。



パッケージは、なかなか開けにくい。



はさみでザクザクと切り開く。




iPod Shuffle とあわせて 12,520円 、手持ちのCDがようやく車で聴けるようになる。



実際に使用してみると、カセットをプレイにないといけないので、ずっと「がらがら」となにやら歯車が回っている音がする。



いまどき、カーステにカセットしかない車っていうのも珍しいかもしれないけど、日本以外では結構需要があるのかな?

この商品自体にはまったく不満はないのだけれど、iPod Shuffle だと再生中の情報が見えないのがちょっと不便だったかもしれないなぁ、と、ちょっと残念。

iPod Shuffle 買いました

ようやく私も iPod オーナの仲間入り。とはいえ、2人の子持ち、起業真っ最中の身としては、「聴ければばいい」ということで Amazon.co.jp から iPod Shuffle 9,800円也を購入。



初代白iBook以来、久々の apple 製品購入にちょっと嬉しくなります。




ライバル製品のパッケージを見たことがないのでなんともわかりませんが、なぜか apple というだけで包装もおしゃれに感じてしまいます。




見た目は感じいいですね。当たり前ですが「軽い」ので、もうちょっと重いほうが高級感は出そうですが、ジョギングとか運動しながらとなるとやはり軽いに越したことはありませんね。




イヤホンカバーは、藥のように包装されています。



USBケーブル、裏には滑り止めのゴムが。しっかりとりんごマークも入ってます。

重さもあって、結構安定。




愛車、フォルクスワーゲンヴェントでCDを聞きたいということで、iPod とカセットをつなぐ iCarPlay という製品も購入済み。車通勤のため、イヤホンの出番は殆どないかも。



Coppermine Photo Gallery の文字化け

Coppermine Photo Gallery で、phpMyAdmin から日本語のテーブルデータを覗くと文字化け。その対応の備忘録です。

こちらの環境は、

・MySQL 4.1.19
・Apache 1.3.37
・PHP 4.4.2
・phpMyAdmin 2.10.0
・Coppermine Photo Gallery 1.4.10

こちらの情報を元に、

Coppermine Photo Gallery は日本語に UTF-8 を使うので、

(1)新規テーブル作成時に照合順序に utf8_unicode_ci を選択する
(2)include/function.ini.php の 184行目あたりを、

--- 修正前
function cpg_db_connect()
{
global $CONFIG;
$result = @mysql_connect($CONFIG['dbserver'], $CONFIG['dbuser'], $CONFIG['dbpass']);
if (!$result) {
return false;
}
if (!mysql_select_db($CONFIG['dbname']))
return false;
return $result;
}

--- 修正後
function cpg_db_connect()
{
global $CONFIG;
$result = @mysql_connect($CONFIG['dbserver'], $CONFIG['dbuser'], $CONFIG['dbpass']);
if (!$result) {
return false;
} else {                            // ← ここ追加
mysql_query("SET NAMES utf8", $result); // ← ここ追加
}                            // ← ここ追加
if (!mysql_select_db($CONFIG['dbname']))
return false;
return $result;
}

することで文字化けがなくなりました。

1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM